まだ夏かな??

今日の写真はいただいた煎餅。食べるのがもったいないくらいだったが、美味しくいただいた。

月曜日はしんどい。それに尽きる。しかしなんとか乗り越えたから良しとしよう。

まだまだ夏日が続いているが、やっと週末からライダースジャケットが今年初で着れるかもしれない。おそらく6月ぐらいから4ヶ月以上、同じような服装で過ごしている。まだまだ半袖の人も多くみかける。

激減しているコロナ感染者をどう考えるかということだが、実は政府が説明する減少の根拠がいまいちよくわからない。結局のところ、なぜ激減しているかは不明であるということだ。本当にワクチンの効果であるかということは、こんなに短期間では証明できないだろう。多くの日本人は、第6波が来ることを恐れてる。もしくは、やってくる前にやれることをやって楽しんでおこうと思っているの人もいるだろう。

専門家はいろいろなことを言うのが仕事だから、withコロナだから終わることはないと言う人もいる。第5波まで予測した専門家は、もしかたしたらいたかもしれないが、実のところは、これからのことで誰が正解になるか本当にわからない。第6波はこないで、今年の冬はインフルエンザが感染の主流になるという人さえもいる。素人である私が憶測を立てても仕方ないことだから、どうなるかなんてわからないけれど、専門家の人たちはあらゆる可能性を語ることが仕事なのだと思う。少し過激なことを言えば、テレビにも呼ばれる。メディアにも注目を浴びることになるだろう。

さて、今年はどんな秋冬を迎えるのだろうか。とりあえず演劇はいっぱいやる予定だ。

演劇関係の告知:
11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催する。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7

10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。

11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

Related Posts