10月もあっという間に中旬が来てしまった。選挙カーの声が相変わらず賑やかな最近だ。
今週末から来週末にかけて今年一番の山場を迎えることになりそうだ。大きな出演の場が2つあり、何かと間に合っていない。追い込みでどのくらいまで踏ん張れるかということになりそうだ。できる限りよく寝て、よく食べて、精一杯動くしかない。
今日はとある授業で八賢人のこと、そして特に大隈重信のことを喋った。クイズ形式で楽しませる工夫もしながら、佐賀の歴史の様々なことを伝えられるようになったものだ。思えば9年間も八賢人おもてなし隊の活動をやってきて、様々な現場で活動してきたものだ。その間に幕末・維新期の佐賀の歴史の知識を蓄積することができたのであろう。
今年は、大隈重信没後100年ということで、佐賀県は「大隈重信100年アカデミア」と題して様々なイベントを開催されている。また文化課としては、大隈重信を中心に「さが維新まつり」でも取り上げられるだけでなく、キャラバン隊として、様々な小中高校に足を運び、大隈重信としてクイズを含めた寸劇を行なっている。
そして、明日(10/15)には、サガテレビにおいて19時から「明治のイノベーター大隈重信」が放送されるので(私が出演しているわけではないが)、佐賀の人たちは是非ご覧いただきたい→ https://okuma100.saga.jp/news/635/
演劇関係の告知:
11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催する。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7
10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。
11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket