深夜のサッカー日本代表戦

夜の早い時間に少し寝て、夜中に起きてサッカー日本代表戦を見ている。ここまでして見なくてもいいと思う人も多いと思うだろうが、どうしてもリアルタイムで見たい。これだけメディアの情報発信が早いと、見る前に結果がわかってしまうことが多いから録画やアーカイブではあまり見ない。

この時間帯に起きているのは睡魔との戦いになるが、しっかりと見届けよう。

人間の睡眠時間は人生の1/3とよく言われる。睡眠は大事なことはわかっているし、眠らないと調子はよくない。だが、夜中の時間が好きで、寝るのも忘れて何かをやっていたいと思ってしまう。昔はもっと無理がきいて夜更かしも多かったが、今はそうでもない。

人間と同じ哺乳類のクジラは、生涯睡眠時間は7%ぐらいだそうだ。睡眠時間の少ないショートスリーパーが進化をした果てにあるものだと考えると、なかなか面白い。また、哺乳類は海から陸というのが一般的な進化なのだが、クジラの祖先は犬ほどの大きさのヒヅメのある哺乳動物だったという説がある。
2013年のものだが、マッコウクジラが眠っている映像はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=HengPojNgbM

Related Posts