新年の抱負の振り返り

昨日は長々とブログを書いて1年の振り返りをした。何かやり残したことがあったかどうかを確認するため、今年の新年の抱負をどのように書いたかを読み返してみた。

①ダイエット ×
これは達成ることができず、忙しさを言い訳にして運動をそこまでできなかった結果である。言い訳をしていてもしょうがない。食事制限もかなりハードにやらないと痩せることはない。

②6つの新しい場所へ旅をする ×
これはコロナ禍で制限がされていたため、新しい町を訪れたのは3カ所だけであった。来年こそは、もっと新しい場所へ足を運ぼう。

③演劇作品5本の作成 ○
劇団SA-GA「神風の詩」、さがドラマスクール「明日葉の庭」、八賢人おもてなし隊の新作「通せんぼ」、富士中文化祭の演劇、執筆を依頼された高校演劇、TMCの音楽物語2本、北原香菜子さんとの見えない演劇を2本、キャラバン隊、などと振り返ってみると意外に多くの作品を生み出した。

④新しいメディアの企画を1個スタート ○
新しいメディアを活用したオンライン・ワークショップを複数回実施できた。

とまあ、半分達成できたということになる。来年も1月早々に新年の豊富を何かしら書くことになるだろう。達成できそうな目標だけを立てても、チャレンジ精神が生まれないが、できれば全部達成したいものだ。

Related Posts