年越しですな….

あと数時間もすれば今年も終わる。

無事に大掃除も終わった。車は外も中も洗った。適度に買い物に行ったりもして、わりとのんびりと過ごしている年末である。はっきりとした予定がない日があるのは、この時期ぐらいだろう。

年末年始にテレビを見るという文化が根強いのは日本独特なことだ。アメリカで長年生活した中で、テレビを見ながら年を越した覚えがあまりない。だいたいホームパーティーで友人たちと集まっていたことの方が多かったように思う。それぞれの国には、その国の文化というものがある。

というわけで、お笑い番組や紅白歌合戦を見ながら蕎麦をすすり、年を越すことになる。

さて、年明けの1月2日は、早速、佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇の出演がある。1日5回(10:00、11:30、13:00、14:30、16:00)上演。お時間がある方は、是非どうぞ。

Related Posts