褒め合って励み合おう!

なんだか寒いのか暖かいのかわからない日々が続いている。なんとも春になりきれてない感じがするが、これが一気に突然、夏日になってしまいそうだ。

4月が過ぎていくスピードも速い。授業も2週目となり、少しずつ軌道にのりつつある。そんなに偉そうなことは言えないが、授業でもなんでも掴みが大事だと思う。第一印象をないごとにおいても人は必ず持つ。

いつもうまくいくとは限らない。前やったことが通用したいことも多々ある。常に見直して、勉強だ。学ぶ姿勢を持ち続けることだ。色々な学生がいて、それぞれの反応が面白かったりする。

人は基本的に学ぶ過程において、褒め合って励み合うのだと思っている。そんな甘いことばかりではないと思う人もいるかもしれない。しかし、まずは褒めて励み合う関係を作り、その土台があれば、厳しいことや建設的は批判も言い合えるようになっていくのではないだろうか。関係性がないままで、いきなり厳しさを求められたら、マウントだのパワハラなどと捉えられてしまうこともあるのではないだろうか。

そういえば、最近、縁が縁をよんで、こんなところにつながった、と感じることが度々続いている。運気というのだろうか。なんだかワクワクすることが多いな♪

今日の写真は佐賀に建設中のアリーナ。ここでデッカイことやりたいな!!1

______
現在、演劇家青柳達也が関係している2つの公演が予定されている。両方ともこちらのチケットページからご予約いただけるので、どうぞ→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

4/29 「猿ヶ島」@Lighthouse(佐賀市唐人)
作:太宰治 出演:青柳達也(朗読)・北原香菜子(薩摩琵琶・歌)

5/28・29「電気を出してね!」@唐津Otteビル
作:空閑薫 出演:さがドラマスクール・唐津演劇集団「響」
演出:青柳達也

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts