思えば日本に帰ってきて15年が経った。2008年に本帰りした日本は暑い夏真っ盛りだった。これから日本で自分が何ができるかわからないまま、まだ車も持っていなかったので自転車であちこち足を運んだ。だんだんと人に出会っていき、物事が広がっていく。とりあえずやってみるしかないと思って、がむしゃらにやり始めた気がする。

あの頃にどんな自分に15年後になっているなんて想像もできなかった。人生なんてそんなものなのかもしれない。圧倒的なスピードで時代も変化しているわけだから、自分が想像できる範囲はきっと限られている。例えば、まだ2008年にはスマートフォンをみんながほとんど持っている世の中になるとは思っていなかった。

変化なのか、進化なのか。とにかく自分は変わっていかないと、自分のやりたいこともできないだろう。やりたいこともやるためにも新しいことも学び、アップデートし続ける。それが楽しかったりする。まだまだ学びたいこと、身につけたいと思うことが山ほどある。人や物事に出会いたい。幼い頃から世界が見たかった。好奇心旺盛であることは、きっと昔から変わっていないのであろう。

次の15年後の自分は、どこで何をしているだろうか。

さて、「佐賀城下歴史散策」と題するまちあるきのイベントは今週末の9/17からスタートする。絶賛申し込み受付中!こちらからどうぞ→ https://forms.gle/dPwaUFHWTYtf3QWDA

Related Posts