変化の中で

なんだかどこでも人手不足のような気がする。一体、日本で何が起きているのだろうか。単なる人口減だけが原因ではないとしたら何があるのだろうか。現に、急に人口もしくは労働者人口が減ったわけではない。と言うことは、本来働いていた人たちが働かなくなったのだろうか。働く必要がなくなったのだろうか。働くことで稼ぐ必要がなくなったのだろうか。働かなくても良くなった人が本当にいるのだろうか。

それとも現代では働きやすい環境というものに重きを置くようになったため、一緒に働きたい人だけを集めようとしているのか。自分の価値観やスタンダードに合わない人を排除しているのだろうか。組織よりも個人で働く人が増えているのだろうか。

世の中が変化している気がする。それを感じているのは決して私だけではないはずだ。変化に対応して、今の生き方さえもすぐに変えられるだろうか。そんな中で、働くことは何かということを改めて考えている最近だ。

__________________
今年は全12回を実施することになっている、まちあるき「佐賀城下歴史散策」9/24以降の申し込みは絶賛受付中!こちらからどうぞ→ https://forms.gle/dPwaUFHWTYtf3QWDA


Related Posts