【九州限定】明日15時はKBCテレビをご覧ください!

みなさん、

こんばんは。明日は、九州限定になりますが、KBCテレビで15時に放送される「勝俣州和 九州偉人めしの旅」にて、ほんのちょっと出演をします。佐賀のお菓子屋「鶴屋」でロケがありました。どんな風に仕上がっているか楽しみですね。かなり編集されていて時間が短いかもしれませんが(笑)…。ちなみに勝俣さんは素敵な方でしたよ!

今日の写真は、2015年4月に撮ったものです。4年前ですので、みんな若いですね。私も年々、確実に歳を重ねています。

2012年2月に、私は桜井篤プロデューサーと共に「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」を立ち上げて、これまで活動してきました。おかげさまで2012年9月から開始した佐賀城本丸歴史館での毎週日曜日の歴史寸劇上演は、今年の9月には7周年を迎え8年目の活動に入ります。私は立ち上げ当初から大隈重信を演じており、「どがんすっと、大隈?」「まるぼうろ」「鬼の首あげい」「聞き耳えびす」「もらい風呂」「あの夜のままで」「ならば、需骨よ!」「故郷ば錦で」の8個の出演演目があります。佐賀城本丸歴史館のお座敷にて1日5回、20分ほどの寸劇を上演しており、毎月1〜3回の出番がまわってきます。毎週のように佐賀城に足を運んで見に来てくださるお客様がいて、本当にありがたい演劇活動となっています。

芝居の本番が毎月必ずあることは、演劇をする者にとってこの上ない幸せなことです。

佐賀に私が帰ってきて10年半がすぎ、今年の8月を迎えたら11年になります。演劇を役立たせたいと思い、積極的に自分から出向いて行き、いろいろな人に出会い、活動の幅を広げてきました。私が立ち上げた団体は3つ「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」「多久ミュージカルカンパニー」「さがドラマスクール」あり、その他もフリーで様々な団体のみなさまとご一緒させていただいております。演劇に関係する様々なお仕事をさせてもらっています。

演劇だけが仕事ではないですが、演劇三昧な毎日を送っております。本当に感謝しかありません。

さて、今週末、4月28日(日)は「もらい風呂」の上演です。わたくし演じる大隈重信が登城しております。寸劇上演時刻は10:00、11:30、13:00、14:30、16:00です。各回、10分前から賢人紹介をしますので、それまでにお越しいただければ幸いです。佐賀の歴史を楽しくわかりやすく知ることができて、なおかつお芝居自体も楽しむことができます。春の風が気持ちいい佐賀城にてGWの1日をぜひ、お過ごしくださいませ!!

Related Posts