グローバルに活躍する日本人!

みなさん、

こんばんは。今週もお疲れ様でした。まあ、週末も濃密な私ですが、金曜日はなんだかワクワクします。

いや〜、今日の日本代表は頑張りましたね〜。コパアメリカの優勝候補であり、あのスアレスやカバー二がいるウルグアイ相手に、先制して有利にたった立場でゲームを進めて、そして引き分けに終わりました。ウルグアイも日本に負けるわけがいなかないと焦ったでしょうね。しかも南米という場所で。若い世代がどんどん活躍をする森保JAPANですが、本日は、五輪世代で先発デビューの三好がなんと2得点もあげるという大活躍でした。また、ウルグアイはさすがに技術が高かったですが、得点を許したのはセットプレーのみで、1点目のPKはビデオ判定でPKになったのですが、PKをとられるほどのファウルではないようにも見えました。招待国として、存在感を示すことができたのではないでしょうか。次は、エクアドル戦が火曜日の朝にあります。決勝トーナメント進出のチャンスはまだ十分にあります。

そして、今日はNBAドラフトもあり、日本人として初めて1巡目第9位で八村塁が選ばれました。父親がアフリカのベナン共和国出身で、母親が日本人で、富山県出身の選手です。2メートルという身長もあり、まさに規格外の大きさと中学・高校で成績をおさめ、アメリカの名門のゴンザガ大学に進学し、3年生であるのに、早めにプロになる権利を取得していたのです。前々から騒がれていた選手だったので、このニュースは本当に待望のものであり、日本人でNBAのトップレベルで活躍する選手になる可能性を秘めているので、非常に楽しみです。入団がきまったワシントン・ウィザードは、ちなみに私もワシントンDCに住んでいた頃に見に行ったことがあるチームです。大学院を卒業してから仕事をしていた町でもあるので、これでまたあの辺を訪れる理由が一つ増えました。いつか必ず見に行きます!!(断言していいのか?)まあ、友達も今も結構あの辺にいますし。

MLBでは大谷が復帰してどんどん活躍をまた伸ばしています。LAAのスタジアムのあるあたりにも、友人がいるので、そっちも行かなくてはと思う日々です。ヨーロッパで、日本人選手が活躍するサッカーも見に行きたいし…。あ〜もう、言い出したら切りがないですね。まあ、アメリカに行く方がまだ現実的です。ヨーロッパの知り合いはそんなに多くないので。

年に1回は必ず海外に行っている私ですので、なにやらウズウズしています。まあ、今年も行きますけどね。スポーツ観戦ではないですが。

Related Posts