雨です。雨の匂いがします。

みなさん、

こんばんは。雨が降ってきましたね。雨の匂いは何だか久しぶりでした。やっと梅雨入りしました(来ないと思っていたのに…笑)。

今週は論文を書いています。なかなか時間がかかるもので、進み方は遅いです。ゆっくりと考える時間が必要なので3〜4時間というまとまった時間が必要です。なかなか現代社会に生きる大人はとれないですよね。大学教員という仕事は、教育者と研究者という両方の立場があり、教育のみをやるだけではありません。研究をして、そこで得たことを教育に反映させるという考え方ですが、それがなかなかバランスよくはいかないものです。しかも、最近の働き方改革という観点で考えると、論文を書く時間までを労働時間として捉えると、あまりにも長時間になるでしょう。どこの大学の先生方も、夜や土日に研究室にこもっては論文を書かれています。大学教員の部屋は「研究室」と呼ばれるものですから、つまりは研究をする部屋なのです。

私も論文をずっと書いているわけではないですが、やはり年に数回はやるものです。研究をまとめるのは大変な作業ですが、何か新しいことを学ぶことは、それはそれで楽しいことがあります。人間というのは基本的には学びたがる生き物だと思っています。芝居や映画を見ることも、テレビも、書物を読むことも、何か気づきを与えてくれるものです。新しく習い事を大人でも始める人も多いですよね。これを死ぬまで繰り返すのが人間なのでしょう。

まあ、私の場合は、演劇というまた時間をたくさん費やすことをやっているので、本当に何かと時間が足りないです。我ながら欲張りな人生を送っていると思っています。やりたいことが多すぎて、それをやるには体を酷使することは止むを得ないものです。疲れている日もありますが、それでも大抵は元気にやっているので、きっと問題ないのです。

とにかく今週を乗り越えます!越えてゆけ!

写真は、昨日の芝居の稽古中の自撮りです(笑)。楽しそうでしょ!とっても愉快な仲間たちなんです!

Previous PostNext Post

Related Posts