時間泥棒

みなさん、

こんばんは。もう正月気分は抜けられましたか?あれよあれよしているうちに1月10日ですね。通常運転に完全に戻っています。夏から秋の時期に比べると大したことないので、何もない夜があると余裕がある気さえします。まあ、あぐらをかいてもいられないのですがね…。

今朝方はあまり眠れずに夜中にツイッターで配信されたトランプ大統領の声明を聞いていました。さすがにリアルタイムでテレビ放送もなければネット配信の日本語の同時通訳もなかったです。その辺の情勢や歴史を調べていたことと英語が理解できたことが幸いでした。宣戦布告のような最悪の結果ではなかったことにすぐに胸をなでおろしました。完全に安心していられないのでしょうが、しばらくはハラハラさせて欲しくないです。イランも真っ向勝負に出ても、アメリカにはさすがに軍事力では勝てないのは目に見えているのかもしれません。

さて、最近はあまりSNSはやっていなくてブログのみアップしてFBページに投稿するだけになっています。インスタは時々アップしていて、写真中心で随分とストレスフリーなSNSだと私は思っています。これくらいで私にはちょうどいいです。そろそろやめないといけないのは暇さえあればスマホを見てるということです。もちろんメールやメッセージなどがたくさん来るので隙間時間にやっていかないと追いつかないということもありますが、目的もなくて見てる時間がダラダラとなりがちです。これはもっと自主規制したいところです。

スマホを見ないでいられる時間がみなさんにはどれくらいありますか?仕事や職場環境にもよると思うのですが、しばらく見ないでも平気になるようにしたいものです。コーヒーだけが私の中毒と認識しているのですが、スマホやSNSは中毒性が高いので自分もその傾向があるとは感じています。

何に時間をとるか、優先させるかについて選択をしていかないといけない年齢にもなっています。現役としてバリバリできるのは長くて25年くらいです。その限られた時間の中で、達成したいことを実現するには、費やす時間の配分をする必要があると感じるようになりました。若い頃は永遠と時間があるように思えたし、可能性は無限だと思っていました。可能性についてはまだ信じているとしても、時間だけはどんどんなくなっていきます。

もっと見ないといけない映画、読まないといけない本、会って話をきかないといけない人がいっぱいありすぎます。私もこの参考記事にあることまではできないですが、時間泥棒について考えないとですね。→https://diamond.jp/articles/-/205465

でも、ブログに関しては時間泥棒とは思っていません。考えることとアウトプットの訓練だと思っていますので。

ちなみにミヒャエル・エンデの「モモ」はいつか舞台作品としてやってみたいと思っている時間泥棒についての物語です。

そして、今日もまったく関係のない写真は、キットカットのもみぢ饅頭味。意外にうまかったし、中を開けてみると折り目が完全に入っていなくて鳥居のような感じのデザインが粋でした。こういう発見好きです。

Related Posts