今宵は月が綺麗ですね…

みなさん、

こんばんは。今日は小郡、鳥栖、佐賀でそれぞれで予定があったので色々と動いた1日でした。スタバでも少し仕事したのですが雑多な音がある中だからこそ集中できた感じでした。

夜は久留米で新年会。同級生らと過ごした時間から30年くらい経っていることに気づき改めて流れた月日を感じました。ほろ酔いで終電に向かう途中にふと見上げたら美しい月が寒さの中にいるのにあたたかく感じて心地よかったです。満月は午前4時ごろだとか。電車に揺られながらこのまま眠って朝を迎えられたらならと思う反面、夜中に満月を見届ける喜びもありだな思いました。

さて、来年度に向けて動き始めています。創作のアイデアが一つ浮かんでそれにアンテナを立てていると、何かとシンクロしたものに出会うことがあります。それがインスピレーションになって作品ができたりするので、降りてくる予兆だと思っています。それを活性化させるために人に会って話す機会を作ったりしてみました。まだどんな物になるかわからないですが楽しみです。

パワースポットも創作に力を貸してくれることがあります。実質、私はハワイでいくつもの歌詞がまさに降りてくる瞬間に遭遇しています。今回、考えている作品はどこで降りてくるかはわかりませんが、その場所へも導かれるのではないかと考えています。

今日の写真は題して「通学路のある風景」でしょうか。まさに私が通った小学校の側で見えた夕焼けでした。この何気ない風景がインスピレーションを与えてくれることもあります。私が比留間光悦さんと一緒に作った歌「この町から」は、田舎町の風景を見ていて生まれました。こちらの動画は歌詞つきなので、ぜひ視聴ください。→https://www.youtube.com/watch?v=ymgSbp75L7M

Related Posts