コロナにマケズ

みなさん、

こんばんは。朝から晩までほぼほぼ室内にいて、たまに見る外は気持ちよく晴れていました。夕焼けも美しかったですね。こんなにも美しいのにあまり気持ちは晴れ晴れとしません。

日々、次はどうなるかというのを見ているだけでなく、政府がどう対応するかということがやはり目や耳に入ってきます。もう二転三転だけはせずに国民が助かるような政策を決めて欲しいだけです。本来ならエリートで頭が良い人たちが集まってきて、きっと想像力がある人も多くいるのに、国民の声は拾えない。権力というのは恐ろしいものですね。それによって人の人生を左右させることができるのですから。いつまで我慢が続くのでしょうか。

何かとすべてがオンライン化を進めなくてはならない状況が迫ってきています。進化するしかないです。新しいやり方でできるようにクリエティブに考えるしかないです。できないと考えるのではなくて、どうすればできるかを考えていくしかありません。柔軟な発想のもとにやるには、やはり一人の考えでは無理です。人と話し合って、アイデアを出し合って、そして今までになかったこと、やり方を生み出すしかないです。

もっぱら動画という手法が最近増えていて、撮影や編集を毎週のようにやるようになりました。これはある一つの活動においてではなく、複数の組織の中で同時に起きている現象です。データ量をかなり使うし、一つの場所ではなくて、様々な場所でやる必要があるので、ポケットwifiでも手にいれようかと思っています。テザリングでも足りなくなりそうな感じです。プライベートでもネット環境にいることが増えていますし。

しかし、私のパソコンは頑張ってくれていますね。この1台で本当にネット上に出しているいろいろなものを作成することがでてきいます。手前味噌でやっているものですが、スキルをあげる経験を実践を通じてさせてもらえていることはありがたいことです。何か新しいことができるようになるのは、人間として楽しいものです。いつになっても、常にテクノロジーは進化しているわけで、それに食らい付いていき、最先端のものを幾つになっても使いこなせていたいものです。

さて、明日も編集作業。そして、また新しい企画も立てているので撮影計画もします。来週も編集やら、オンライン教材作りに追われることになりそうです。

Related Posts