まだまだだ

朝から雨な1日だった。久しぶりのわりとガッツリした雨だった。今もなお降り続けている。雨雲レーダーによると、これが夜が明けたらすっきりとした秋晴れになっているらしい。

今夜はいつもよりは早く22時に帰宅できた。22時よりもごくたまに早い日もあるが、だいたいは22時過ぎることが多い。風呂入って、ブログを書き始めるのが23時台だと、なんとか24時までには1日が終わる。

慌ただしくすぎる日々はあっという間に過ぎていく。時間はいくら作っても足りない。もっと効率よく仕事ができないものだろうか。自分も人間なので疲れてしまうから休憩をする。みんなそんなものなのだろうか。集中力が持続して、マシーンのように働ける人もいるのだろうけど。

今日はFDの一環で、オンラインで話しを聞いたり、授業見学をさせてもらった。他の先生方がやっていることは素晴らしい。勉強になるが、自分の力の無さを痛感させられる。まだまだだとずっとは言ってられない年齢でもある。今年はオンライン授業などが加わり、さらに教授力が問われることになった1年だと思う。自分の指導には良さがないと言うわけではないが、もっと良くしなくてはと改めて感じた。

学ぶことを続けると、もっと学ばないといけないと思うものなのだろう。だから人はずっと学ぶ生き物だ。勉強は絶えない。

演劇も同じようなもの。毎回作品を作るたびに、ある程度はできたとしても、まだまだだと思ってしまう。演出として本当にきちんと仕事ができているかどうかも、疑わしい部分もある。どんな風にして役者を導くことができたらいいのかなんてことに、正解はないのだろうけど、この10年間ほど年に2〜3本とわりと大きめの芝居を作り続けてきているが、自分の成長は果たしてあるのだろうか。

きっとまだまだだ。

Previous PostNext Post

Related Posts