My Theatrical Journey

今日の写真は、劇団SA-GA旗揚げ公演の時に書いていただいたものだ。あれから約1年が経つ。相変わらず芝居を作っている。作り続けている。

この演劇の旅の始まった18歳から、すでに30年近くなっていると思うと感慨深い。

よく話すことだが、私の中高生時代を知っている人たちは、私が今やっていることに対してきっと驚いているだろう。思春期を迎えた中2の1学期あたりから急にいろいろなことが冷めてしまった。反抗期が重なり、とにかく早く大人になりたかった。自由になりたかった。

自信がない、引っ込み思案でシャイな自分がしばらく続いたのだが、そこで思い切ってアメリカ留学に踏み込むことができたことが救いになった。高校留学を経て1年後に帰国した自分は、何かをやり遂げたというこがあってだろうが、少しだけ自信がついていた。それでも、まだ自己表現が苦手ではあった。

半年後、再び渡米することになり、アメリカの大学へ進学する。そこで、たまたま受講した演劇入門の授業で、役者を目指している学生が、のびのびと気持ちよく表現していることに憧れた。自分ができるとはすぐには思わなかったが、そこにトライして見たいという思いで飛び込んでいった。18歳の自分が出会った演劇というものが、そこから始まった。

どこで何に出会うかなんて全くわからない。演劇をする自分なんて、人前で表現する自分なんて、人に何かを指導する自分なんて、想像もつかなかったが、今の自分は演劇に出会ったから存在する。

今、私が若い人たちに伝えたいことは、自分の経験から言えることだ。シャイな自分でもなかなかできなかったけど、自分を信じること、認めることが少しずつできていく場所があった。そんな学びの場を私が、今指導している相手には提供したいと思っている。

ここ二週間ほど中学校で、文化発表会に向けての演劇指導を行なっている。演劇をやりたい、表現したいと感じている中学生と関われる素敵な時間になっている。短期間でできることは限られているが、最後までいい舞台にできるように、本番で精一杯楽しめるように稽古を重ねている。人を喜ばせること、楽しませることから得る学びを吸収し、それぞれの今後の生活に生かせるような体験になって欲しいと思っている。きっと、かけがえのない思い出になるであろう。

今後の青柳達也の関わっているイベント↓↓

10月31日(土)・11月1日(日) 売り切れ間近!劇団SA-GAチケット→ https://sagaengeki.theshop.jp/

10月31日(土)TMC10周年記念公演ミュージカル「未来への架け橋」の公演配信スタート(LiveS Beyond)→ https://www.youtube.com/user/takumusicalcompany/

11月7日(土)キャリアサポートセミナーは高校生男女対象の無料講座の申し込み→ https://forms.gle/q3TdpvMi5t35WgKPA

11月8日(日)は佐賀県立生涯学習センターアバンセのトークライブの事前申し込み→ https://www.avance.or.jp/syougai/_2797/_4825/_4826.html

Previous PostNext Post

Related Posts