コーヒー

仕事がつまってくると余裕がだんだんとなくなる。やる気もあまり出なくなる。終わらない仕事のことを考えてもどうしようもない。ただただ淡々と一つずつやるだけだ。忙しいとコーヒーの量が増える。一週間は毎週あっという間だ。そしてまた次の週が始まる。

さて、スターバックスは日本上陸して25周年らしい。「47JIMOTOフラペチーノ」と題する47都道府県の特製フラペチーノが発売されるそうだ。それぞれの地元の方言とかもフラペチーノの名前に入っていたりして面白い企画ではある。全国制覇とかする奴がでてくるのだろう。

そういえば18歳でアメリカ留学して最初にたどり着いた場所がたまたまワシントン州だったということもあり、スタバの本店にも行ったことがある。その当時に初めて、カフェモカを飲んだのだが、本当に美味しくてハマってしまった。シアトルズベストもかなりお気に入りだった。コーヒーを日常的に飲むようになったきっかけを与えてくれたのは、シアトルという町だった。

スタバやシアトルズ、そしてタリーズといった、シアトル系コーヒーが、こんなにも日本で流行するとは思ってもみなかった。もはや日本ではなくてはならない存在になっている。

世界中のどこに旅してもカフェには絶対に足を運んでコーヒーを飲んでいる。旅先でどんなコーヒーに出会えるかは旅の楽しみの一つだ。

ちなみに私はコーヒーが大好きすぎて、もはや中毒なのだろうけど、だいたい1リットルぐらいは毎日飲んでいる。この生活を10年以上続けているが、それによって健康を害していることもなさそうだし、何より味が本当に好きだから、これからも愛飲していこうと思う。

Previous PostNext Post

Related Posts