思い込み

深夜になって、もうしばらく考えもしなくてよかったことを、振り返されたが、わりと冷静に対応できたと思う。この平穏な日々を崩されたくはない。ただそれだけだ。もし、このことで意見が分かれるのであれば、どちらかが去るだけの話だ。平和を保つために、断固として戦うことも必要だ。日頃は感情を出さない方なので、それが出るということをよっぽどのことである。

まあ、それはさておき、今日もレッスンを2つ違う場所で実施した移動の多い1日となった。車に約5時間は乗っていたと思う。それぞれの場所で、達成したいことがあるから、その時間や労力は惜しまない。子どもたちの眼差しや、真剣に取り組む姿勢がある限り、身体が続くまでやろうと思っている。

それでも、演劇をもっとやる人も増やしていかないと、私が今やっている演劇に関係する仕事は広がらないだろうし、今できていること以上の発展を次世代に望むことができない。演劇を通じて学べることの価値をどれだけ高めていけるか、そして、それを世の中にどう知らしめるかを、私が残された30年ぐらいの時間でやっていかなくてはならないと思っている。これも自分の思い込みなのかもしれないが、勝負をかけたいのだ。

表現をすること、一生懸命になること、誰かに思いを伝えることに対して真摯に、無邪気に、楽しく向き合えるようにな人になってもらいたいと思っている。

ところで…コーヒーを夜に飲んでしまったせいか、眠くならない….。

Previous PostNext Post

Related Posts