本当は仕事を追いつかないといけないものがあったが、ちょっとだけ作業をして、本日はわりとゆっくり過ごすことにした。まったく何も仕事のことを1日しないということはできない性分だ。毎週で一番大変な月曜日を迎えるので、明日を踏ん張ることができるために身体を休めることにした。今週は土日もびっしりと詰まっているため、かなり濃密だ。実は来週の土日もつまってるため、しばらく休みはない。近々で島への出張もある。この7月中旬までまた一つの山を超えなくてはならなくなりそうだ。脚本の執筆締め切りも控えている。
それならそれで良い。やれるだけやってやろうじゃないか。
さて、九州でのコロナ感染者は減ってきている。佐賀県は今日も0だった。しかし、ニュースで、「九州・沖縄」という括りで報道されると沖縄だけで61人だったので100人を超えるため、多いように聞こえていた。かなり離れている沖縄を九州と一緒にして報道することに意味、もしくは意図があるのだろうか。日本全体においても感染者数は諸外国に比べると、かなり低い数値であるため、これをパンデミックと呼ぶことに対しても違和感がある。メディアはどうにでも報道の仕方で煽ることができるが、その不安を植え付けるから国民は慎重になり、結果的に感染者を多くださないことにつながっているのかもしれない。
オリンピックがどのようなコロナ感染結果をもたらすかわからないが、開催地である東京で拡大しないことを祈るばかりだ。