学び続ける幸せ

どうでもいい写真だが、靴下のワンポイントがお気に入りだ。

今夜は稽古だった。地味に2週連続で佐賀城本丸の出演が続く。梅雨の雨が土曜日ぐらいから降るそうだから、来週もずっと雨の予定だ。実は、島への出張が予定されていて、雨の中で船に揺られるのは酔いそうで気が進まない。だが、こればかりは仕方がない。

世の中では様々な事件や事故が起きて騒がしい。コロナもオリンピックについても話題は絶えない。デマも含めて、様々な情報が行き交う中で、何を信じていいかがわからくなることさえもある。実は正しい情報を見つけることの方がもはや難しいのではないかと思うぐらいだ。こんな今の状況を誰が想像できただろうか。

これからの未来もおそらく想像を超えてくるものになるだろう。わからないから面白いのであるが、それには柔軟な対応力が必要になるであろう。テクノロジーの進化に追いつきながら、あらゆるデバイスやアプリを使いこなせるようになることは、現役世代では必須のスキルになりつつある。価値観や考え方でさえも、あっという間に古くなってしまうこともある。

とまあ、とにかく常に学び続けるしかない。それを止めてしまったら、自分の成長も止まることになり、どんどん置いてけぼりになっていく。だから今日も書物を手にとり、新しい言葉に出会う。新しく何か文章を書く。アイデアや考えを形にする。好奇心を持ち続ける。誰かと会い活動をする。

そんな学び続けることができる場や機会を与えてもらえていることに感謝するばかりだ。時々、目の前のことでいっぱいいっぱいになり、俯瞰して自分の人生を見ることを忘れてしまうが、改めて考えてみると、幸せなんだと思う。

Previous PostNext Post

Related Posts