Matrixに思う

1999年9月に映画Matrixが公開され友人たちと映画館で見たことを覚えている。大学を卒業してアラスカを離れる直前のことだ。衝撃的な面白い映画だった。日本語で発音をすると「マトリックス」になるのだが、英語発音だと「メートリックス」になる。「a」を「ア」で「エー」で発音するのかは、単語によって違う。日本語にする時に、時々変なことになって、ちゃんと「エー」で発音するものもあれば、なぜか「ア」に変わってしまうものもある。

例えばBaseballの「a」の発音はさすがに、「ア」ではなく「エー」の発音になっている。

そこで疑問が湧くのは、日本語発音を誰が決めたのかということだ。映画なら、翻訳してリリースする会社が決めるのだろうけど、普通の言葉はなぜそうなってしまったのかがいまいち理解できない言葉も多くある。

というわけで、英語のことはどうでもいいのだが、Matrixの4作目が今年の12月に公開されるそうだ。主演のキアヌリーブスはすでに57歳にもなる。1作目から22年経っているにもかかわらず、同じシリースのアクション映画に継続的に出演し続けることはすごいことだと思う。

楽しみだな。

Previous PostNext Post

Related Posts