見事な秋晴れの日。

久しぶりのレッスンだった。子どもたちは1ヶ月も見ないと随分と成長するものだ。背が伸びていたり、少し大人になっていたりと。メンバー同士も久しぶりに会うということもあり、楽しそうにしていた。

この週末から佐賀でも一気にイベントがあちこちで開催されているから、隣県はもっとかもしれない。コロナ慣れしてしまっているだけでなく、緊急事態宣言が全面的に解除されたから、堂々と他県に行ったり、飲みに行ったりできる雰囲気になっている。政府が言う段階的緩和という感じでは全くない。

とにかくこれまでに通りに感染予防対策を怠らないようにするだけだ。うがい手洗いは頻繁にやるし、手指消毒用小さい容器に入ったアルコールジェルは常に形態している。マスクもしている時間は長い。ワクチンを摂取したからと言って、自分の行動は変えてはいない。

ワクチンだけでなく、近々アメリカで異例の早さでFDAに承認される薬があると言われている。これでどう世界が変わっていくか見ものだ。

演劇関係の告知:

10月3日(日)は、佐賀城本丸歴史館にて歴史寸劇「もらい風呂」に大隈重信役として登場する。観覧は無料。1日5回(10:00 11:30 13:00 14:30 16:30)上演する。この日から佐賀城本丸歴史館での上演10年目の活動に突入する。それ以外に大きなイベントが計画されている。
10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。

11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket

さがドラマスクールとしては10/10(日)・11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催することになっている。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7

Related Posts