厄介なこと

今日は雨が久しぶりに結構降った。そして今夜は風が嵐のように吹いている。この風で一気に紅葉が散ってしまいそうだ。

さて、世の中は、新たな変異株であるオミクロン株が出たと言って騒いでいる。関心が高いのは当然であるが、もう情報がバラバラで、何を信じたらいいのかさえも全くわからない。まだ実態をつかめていないからこそ、恐怖心を煽るのかもしれないが、それをメディがどんどん騒ぎ立てるから、さらにたちが悪い。日本でもナミビアから入国した人に見つかったらしく、濃厚接触者もいるとのとこだが、そこを封じ込めることを政府がきっちりとやってくれないと、また感染が拡大してしまう恐れは確かにある。

いずれにせよ日本人は慎重だから、感染予防対策は怠らない。感染が拡大している他の国とは状況が違うのだ。少し前に猛威をふるっていたデルタ株でさえ、日本では自滅したとさえもささやかれている。

とにかくメディアは大袈裟に物事を語るから、厄介なものだ。今は何もまだわかっていない。ちょっと前までは正しく恐れようと言っていたような気がするのだが…。

おそらくであるが、まだ今週末に佐賀にオミクロン株がやってこない。なので、予定通りイベントは実施することになっている。久しぶりの舞台での本番は楽しみだな。

Related Posts