あふれる情報

曇りのスタートとなったが、午後からは気持ちよく晴れてきた。空が青かった。

今日は授業の合間にキャラバン隊の出演だった。遠いところまで移動して、本番が終わったらすぐに帰ってきて、また授業、そして夜はミーティングがあった。あいからずギリギリの余裕のないスケジュールで動いている。

さて、これだけ情報が溢れる世の中では、特にネットでは自分が見つけたい、つまり自分の考えや意見に合っている記事を探すことができることが多いと言える。特にコロナに関しては、あまりに情報が混在していてデマも多いし、それによって変なことを信じてしまう人もいる。それを頑なに変えることがないくらい信じこんでしまう人もいるから怖いものだ。

私もある一定の考えがあるが、それに対して頑なになることはない。他の意見や考えもあるとことはわかっているし、もしかしたら自分が信じている、もしくは信じたいと思っていることが間違っているかもしれない。

インフルエンザが今年は流行すると言っていたが、もう冬になっているが流行る気配がない。日本におけるコロナの新規感染者もまた増えると警笛とならす人もいるが、低水準を保っている。佐賀は26日連続で0人である。これでも第6波はくると強く言っている人もいる。もはや何を信じたらいいのかわからない。

それでも気を緩めずに、感染対策は続けるだけだ。

Related Posts