コロナ禍は続く

弱毒化したオミクロン株ではあるが、感染率は高い。もっと頻繁にうがい・手洗い、手指消毒をした方が良さそうだ。ダブルマスクも時と場合によってはした方がいいようだ。大人数の会食はしばらくはお預け。日頃の健康管理をして、免疫アップをしておくことも心がけよう。

幸いにも大学の授業は1月末で終わるので、そこまでなんとか対面で乗り切りたいものだ。遠方への出張などもしばらくは行かないだろう。3月の学会も、オンラインで参加になるだろう。

知り合いがニューヨークのタイムズスクエアの動画をSNSにアップしていた。そこそこに人はいたが、少ない方だと思った。あらだけ多い感染者を出している国ではあるが、マスクをしている人としてない人はまちまちだった。アメリカはなかなか厳しい状況が続いているからだろうか、少しばかり街の元気は無さそうに感じた。

アメリカであろうが日本であろうが、いつか感染はピークアウトする。できる限りに感染しないのがベストだが、感染しやすいのであれば、いつ自分がなってもおかしくないという意識は持っておいた方がいい。感染しても発症をしないための免疫、そしてブースター摂取と、認可申請されている薬がいつ出回るかによっても、感染拡大の減少に影響が出るだろう。

何かとわからないことも多いし、難しいとしか言いようがない。

とりあえず今日やる予定でだった論文は書き終えた。寝る前の10分間筋トレも継続しており、心地よい筋肉痛だ。階段も使っている。さて、今週は土日出勤、来週末も土日は演劇の仕事があるため30日まで休みはない。まだ2週間以上あるのか…。長いな。

Related Posts