Happy Monday!!!!

昨日の映画の衝撃が冷めないまま、様々な人にネタバレしない程度におすすめしていた本日であった。しかし寒い1日だった。早くあったまらないものなのかな…。わりと研究室にいる時間が多かったが、窓際の机ではちょっと冷たさが浸透してきていた。

ふと、誰かに優しい言葉をかけることの大切さをなんだか感じる最近だ。みんなそれぞれの立場で頑張っているから、ちょっとした声かけでも励みになったりするし、言葉で救われることも多い。気遣い、思いやり、配慮、心遣い、思慮、気に掛ける、心くばり、気配り、などなど日本語にはその思いに対しての言葉がいっぱいある。なんて豊富な表現のある言語なのだろうか。そして、その優しさは自分に返ってくることも多い。それを期待しているわけではないけど、優しさには優しさで応えることの方が多いのではないだろうか。まあ、当たり前のことなのだが、余裕がない時にはその一言がでなかったりすることもある。

さて、自分は最近誰かに優しい言葉をかけられているだろうかと自分を省みよう。ちょっとしたことでもいいから、思いを形にしよう。アイデアを形にすることが表現であり、思っているだけでは伝わらないと演劇の指導ではよく言っていることなのだが、フィクションの世界だけのことではない。

というわけで…、みなさん月曜日頑張りました。お疲れ様です。

_________
青柳達也が出演する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

Related Posts