卒業式でした

快晴の空のもとで卒業式だった。コロナで始まって、コロナで終わっていった短大生活で、何かと苦労も多かったであろう。やりたいことができなかい制限もあったと思う。それでも学びを止めることなく、2年間やり遂げてくれた。

昨年に引き続き、卒業式はライブ配信を行い、保護者や来賓はお招きすることができなかった。彼女らの入学式も保護者のみなさんは来ることができなかったので、とにかく行事ごとにおいては制限が多かった。

それにしても、毎回のことながらライブ配信は緊張する。ネット環境や機材トラブルが絶対にないという保証はない。それが起きた時になんとかできる知識とスキルを、経験をもとに持ち合わせているかが鍵となってくる。なんとか今日も無事に配信ができたことはありがたいことだ。

そういえば、ずっとマスクをして学生に会っていて、ほとんど顔全体を見ることはなかったな。

コロナのことばかりじゃない。自然災害も増えたこの2年間で世の中は大きく変わってしまった。そして戦争まで起きてしまっている。こんな激動の時代で、次にどんな出来事があるか想像もできない。

それでも希望を捨てるわけでなく、私たちは生きていく。大変な時代ではあるが、これから社会に飛び込んでいく学生たちの人生に幸あることを祈るばかりだ。

卒業おめでとう!!

卒業式の様子をサガテレビさんに夕方のニュースに取り上げてもらった。こちらからどうぞ→ https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022031508917

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts