高輪築堤、佐賀に来る!

当時、日本で初めての鉄道開業の責任者であった大隈重信は、大反対を受けながらも、東京の新橋から横浜の間に鉄道を通す偉業を成し遂げたという歴史がある。特に、田町から品川の間は軍部の土地を譲ってもらえなかったため、土地がダメなら海を通せばいいという発想のもと、海の底から石と土砂で堤防を築いて線路を敷いたのが高輪築堤であった。

そして2020年12月に、高輪築堤跡が出土した。それを知った佐賀県知事は、佐賀にその一部を持ってくる英断をしたのだ。

本日は、佐賀県立博物館に、その高輪築堤の展示が始まるオープニングセレモニーとして、大隈重信の鉄道開業の偉業を伝える歴史寸劇を披露する機会をいただいた。この記念すべき瞬間に関われたことは非常に光栄なことだ。

自分が演劇を志したのは18歳の時だった。その日から演劇ができることをずっと求め続けて今日に至る。その当時には想像もできなかった、今日のように生まれ育った故郷に何か演劇の力で貢献するということが、少しだけでもできているのであれば、自分は演劇をやってきて本当によかったと思う。

しかし、まだまだこれからだ。演劇にできることはもっといっぱいある。まだ想像ができていない可能性だってある。それを信じて、研究と実践を重ねていくのみだ。

さて、北原香菜子さんとのコラボレーション企画である4/29(金・祝)14:00開演の「猿ヶ島」は稽古を重ねていて、だんだんと理解も深まっていき、この作品で表現することの楽しさを感じている。上演場所は佐賀市唐人にある「Lighthouse」、チケットは1500円で、限定30席までとしている。ご予約はこちらからどうぞ→ https://aoyagi-engeki.com/ticket
_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts