明日(4/29)は前代未聞のことが起きます

明日(4/29)は前代未聞のことをやります。演劇家と薩摩琵琶奏者のコラボレーション自体も珍しいと言えるが、これで3回目となる私たちの取り組みも、新たな実験をすることになった。

文豪の作品を朗読で聞かせることは誰でもやっていることだ。音楽も交えて、それをやっている人もおそらくいるだろう。

しかし、我々は誰もやったことがないことを考えた。

朗読を2回続けて同じ作品を聞いてもらうということをまず考えた。そして、どちらでもいいのだが、アイマスクをして目を隠した状態で1回、アイマスクをしないで視覚情報もありながら聞いてもらう状態で1回。どちらを先に選んでもらってもいい。ただ、その選ぶ順番によって、お客様が体験するものが全く変わってくる。どちらがいいとも言えないだろうし、比較することも難しい。

これまで私は世界各地で演劇だけに限らず様々なイベントを見てきたが、このようなことをやっていることは1度も聞いたことがない。つまりは誰の真似をしているわけでもなく、我々がオリジナルで考えた取り組みなのだ。

演劇というフォーマットの中で、これまでになかったものを生み出すことだけでなく、私は新たなジャンルさえも確立したいし、言葉では説明できない体験を提供したいと考えている。

「猿ヶ島」の会場のLighthouseは佐賀駅から県庁の方向(南側)に向かう中央大通りの唐人にあるTSUITACHI COFFEEの2階のレンタルスペースだ。こちらのWebサイトに写真があるように、木造りの素敵な空間となっている。私もこちらをイベントで利用するのは初めてであり、ここでイベントが行われていることもあまり耳にしたことがない。このように新しい場所を開拓することも楽しみの一つだ。駐車場はないため、最寄りの有料パーキングにとめるようにしていただくことになる。→ https://me-lighthouse.com/

まだ、座席に余裕があるので、是非お越しいただきたい。お待ちしております↓↓

https://aoyagi-engeki.com/ticket

4/29 「猿ヶ島」@Lighthouse(佐賀市唐人)
作:太宰治 出演:青柳達也(朗読)・北原香菜子(薩摩琵琶・歌)

_________
5/28・29「電気を出してね!」@唐津Otteビル
作:空閑薫 出演:さがドラマスクール・唐津演劇集団「響」
演出:青柳達也

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts