暦の上では立春。日差しが少しだけあたたかく感じた今日であった。久しぶりに洗車機ではなくて、自分でスポンジを使って車を洗ったが、そこまで寒くなかった。ちょっとだけ春を感じた。

今日は英語劇のレッスン、その後は、多久ミュージカルカンパニーの演技レッスンに行った。演技レッスンで、メンバーが自分たちで様々なアイデアを出し合って、協力しながら作り上げていくのを見ているのは楽しい。指導というよりはワークショップなので、自分たちで考えることに重きを置いている。それらを通じて培うコミュニケーション能力だったり、物事に取り組む姿勢、行動など、日常生活において影響を及ぼす能力、つまり「非認知能力」が育まれると信じている。このトレーニングを定期的にやることによって、公演での作品作りのプロセスにおいても、演技に対しての自主性が生まれる。我ながらメンバーはなかなか頑張ってくれると思う。レッスン後半のほんの40分程度しか作る時間を与えてない中で、話し合いをして折り合いをつけながら、ちゃんと形にする。タイムマネジメントを踏まえ得て物語をつくることをやってくれる。

こういう活動に携わっていることは本当にありがたい。

さて、明日は佐賀城本丸歴史館に登場する予定だ。お気軽に佐賀城へ足をお運びいただきたい。

ちなみに今日は2月4日で、2(に)4(し)=「西」の日らしくて、西の方に行くと運気があがると言われていることもある。今日は佐賀市から西の方にある多久市に行ったので、いいことがあるかもしれないな。(単純すぎるか?笑)

Related Posts