世界は広い

早起きが続くということが、夜がどうしても遅くなってしまう私にとって何よりも辛い。早く寝ればいいと言われても、夜は夜でやることがあるのはなかなか変えることはできない。ボディブローのようにきいてきているが、もうちょっと頑張れば乗り越えられる。

さて、今、外国人の学生をお世話しているが、異国にどのように出会うかという第一印象は大切だと思う。自分が初めて海外に行った時のことを思い出していた。外国人であっても通じ会えること、物事を共感しあえることに感動を覚えた。あの時、この世界のあらゆる場所に足を運び、仲間を作りたいと思った。

そのために必要なことは、まずは英語だった。そして、何事にも興味を持つことができる好奇心。チャレンジすることを恐れない度胸。なんとかなるという根拠のない自信。それらが、だんだんと増えていった。今では、よっぽど危ないところではない限り、様々な国に足を運ぶことはあまり怖くはない。むしろ、時間とお金に余裕があるのなら、いつでも飛び回っていると思う。

世界は広い。まだまだ自分はちっぽけだ。もっと地球を歩きたいものだ。

Related Posts