研究すること

直感的に決めた弾丸出張に出ていた。先週から多忙さがずっと続くことになったが、結果的には行くことができてよかった。諸々のしわ寄せは、今週なんとかすればいい。ちょっと無理して頑張ればなんとかなることなら、学びや体験を多くできる選択肢を選びたいといつも思っている。

今日、見学させてもらったことは、内容的にはシンプルであり、何か目新しいものではなかった。しかし、長年蓄積されてきた経験をもとに構築されたシステムを通じて、いかにクオリティを担保させるかを徹底されているところに感銘を受けた。こうすれば効果が出るということがはっきりとしていて、そこに提供者は日々の努力を重ね、自信を持たれていた。

さて、ここ数年で実施される改革に伴い、自分もさらにアップデートでしていかないといけなという危機感がある。アカデミックだけではないと思っている。文化的、芸術的、教養的にも自分を高めて、幅広い視野をもった研究者でありたいと思っている。

自分のやりたい研究にもっと没頭できる時間を作れるよう、仕事のバランスをとりたいものだ。

Previous PostNext Post

Related Posts