演劇をしたい人を求めています

みなさん、

こんばんは。桜満開ですが、若干寒い日が続いていますね。

演劇家として名乗り、色々と活動をさせてもらっている私ですが、思えば、私が思春期の頃を知っている友人などは、誰一人として私が今のように演劇活動をしたり、指導者・教育者として仕事をするなどということは想像もできなかったことだと思います。それは、私が内向きで自信のない奴だったからです。しかも、佐賀で活動をすることも自分ではイメージしていませんでした。

それが今では佐賀でバリバリ演劇やっています。時よりメディアで取り上げられるため、直接は見たことがなくても、私が演劇活動をしていることは知っている方も多いようです。知り合いでも見に来てもらえていない人もいると考えると、まだまだですけどね(笑)。

現在、演劇をしたい人を募集しています。

はっきりいいます。人生が変わります。良い意味で。

そんなわけで、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊では、「賢人ジュニア」メンバーを募集しています。4月13日(土)16:30から佐野常民記念館で開催される公開オーディションに是非、来てもらいたいです。八賢人おもてなし隊のメンバーと桜井プロデューサーがレッスンをします。子どもを対象に演技のみに特化したレッスンをやっているところは佐賀ではあまりないです。月2回のレッスンに加えて、月1回は歴史寸劇の本番の現場でも学んでもらう演習を実施します。5月に開講し、最終的には歴史寸劇を上演できるようになることを目標とします。対象は小学5年生〜高校生までの男子です。興味ある方は、とり急ぎメールだけ sagahachikenjin@gmail.com までお送りください。公開オーディションへの参加は無料です。

詳細はこちらからどうぞ
↓↓
https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e913012.html

また、私が指導をする多久ミュージカルカンパニーTMCでも、団員を募集しています。こちらは、歌とダンスと演技のレッスンがあります。こちらは、小1以上であれば年齢に上限はありません。佐賀県多久市を拠点に活動する市民ミュージカル劇団ですので、どなたでも入団できます。来る4月7日(日)の16:00からは、多久市児童センターあじさいの2Fで、体験レッスン会を開催しますので、少しでもやってみたいと思う方がいらっしゃったら、是非参加ください。体験レッスンは無料です。TMCで最近、練習をしている「パプリカ」を一緒に踊ってみましょう。お気軽に takumusical@gmail.com にお問い合わせください。体験レッスンは予約なしで来ていただいても問題ありません。

つまり、演技だけを学びたかったら「賢人ジュニア」がいいと思います。歌とダンスも習いたいのであれば、TMCがいいと思います。

緊張間のある中では、人前でしゃべることだけでも難しいです。少しずつ慣れてもらい、だんだんと人前で表現ができるようになっていきます。ちょっとだけ難しいことができるようになる楽しみがあり、それを喜んでもらえることを実感できます。私はこれまでたくさんの現場で、様々な年齢層を相手に演劇のワークショップやレッスンをしてきました。ちょっとしたコツをつかめば、人前で何かをすることが楽しくなってきます。このような成功体験を積み重ねていくことで、自信が持てるようになるのです。

これからますます進むであろうグローバル社会では、日本でも世界でも、誰かに対してはっきりと伝えたいことを伝えることができる力が求められるのではないでしょうか。それを私は可能性と呼びます。そこを伸ばすことができれば、人生が広がるチャンスなのです。もしこのブログを読んでいらっしゃって、対象の年齢の子どもさんがいらっしゃったら、「賢人ジュニア公開オーディション」もしくは、「TMC体験レッスン」に来てみることを勧めてもらえないでしょうか?

演劇が教育における全ての答えではありません。しかし、それくらいの可能性を秘めていると私は思っています。だから、演劇に出会って欲しいです。ただただそれだけです。

Related Posts