マインドを鍛える日々

まだまだ寒い日が続いているため、山道は道路凍結。回避する経路の運転距離は長くなる。車の運転自体は嫌いではないのだが、どうしても眠くなってしまう。道中で、様々なことを考えるのだが、自分がいい気分になれることを心の中で思うようにしている。実現したいことを明確に具体的にイメージできることが大切だと思っている。自分のマインドをそのように持っていくことによって、本当に夢が叶うと思っている。

これは今になって始めたわけではない。これまでもわりと何をしたいかを明確に考えてきて、実現させてきていることも多くある。無論、全部が全部叶うわけではないが、もしその時に違う道に行ったとしても、それはちょっとした寄り道というか遠回りで、ちゃんと自分が望むところに辿り着けたりする。そう信じている。「うまくいく」と思うことの方が多く、あまり不安というものを感じたり、なるべくマイナスなことは考えないようにしている。

だが、心はすぐにマイナスなことが入り込む隙間を作ってしまう。だから、それが入り込まないようにマインドを鍛える必要がある。簡単にできることは、いい気分になるように物事を考える癖をつけることだ。

今、新たにこうありたい自分というものを思い描いている。これがいつ実現できるかはわからないにしても、叶った時のことをイメージをして、日々の生活を過ごしていこう。もちろん、夢に向けての努力も怠らずに。


これまで10回実施してきた、まちあるき「佐賀城下歴史散策」は、残すところ2回となった。1月以降の申し込みは絶賛受付中!こちらからどうぞ→
https://forms.gle/dPwaUFHWTYtf3QWDA

Related Posts