授業初日

みなさん、

こばんばんは。今日もBTPBです。

今日は最高気温が24度まであがり、春めいています。もう暖房もいらなくなってきました。桜は誇り咲き、そして散っていっています。地球はなんとも素晴らしいもので、桜の次にはまた楽しめるものが待っている。四季折々にある風情豊かなものに恵まれている日本という国は素敵だとつくづく感じます。

さて、今日は授業の初日でした。どんな学生なのかは会って実際に授業をやってみないとわからないものです。緊張します。でも、どんな相手だろうと、自分がやろうとしていること、伝えたいことに情熱を持ってやれば、きっと伝わると、そう信じるしかありません。私が大学時代に演劇に出会った時に、共に演じる仲間はいたとしても、結局のところ、自分でやるしかない、自分を信じるしかないことを身をもって学びました。その瞬間には誰にも頼れない。自分の直感に従い、その時その時に、選択をしていく。これは、授業をする時も同じです。もちろん、全てがうまくいくわけではありません。学生の反応も様々です。でも、修正をくわえながら、やりきる。反省は、毎回です。次に生かすしかありません。初日で感じ取った学生の雰囲気や反応を踏まえて、次の授業をプランニングしていくしかありません。難しいから楽しい。きっとこの戦略が面白いのだと思います。

というわけで、今日はたわいもない内容でしたが、ブログを書き続けることにも意味があると思っています。ちょっとだけテレビで告知をしにいったり、母校で悲しいニュースがあったり、人間関係で色々あったり、1日1日、朝から晩までなんだかんだありますね。それでも楽しいといえる自分でありたいです。

写真は、桜を撮りにいったけど、あえてタンポポです。
「タンポポってさ、一人では種を飛ばすことはできんばってん、風を吹かせてくれたら飛んでいける。私たちもそがんかもよ。誰かが助けてくれるから頑張れる。」(ミュージカル「誰かのために」より)

Related Posts