自堕落な1日

滅多にない自堕落な1日を過ごした。たまにしかない休みだ。休みでも何かしらやってしまうのを、今日はただ映画を見たり本を読んだりして過ごした。生産性のない日を過ごすことを僕はあまり好まない。だから予定が何もない日はほとんどない。

ただの寂しがりやと言えば、そうなのだけど、何かの誰かの役に立つことが好きなのだ。

役に立つとは、自分の能力や知識を使って他人を支援し、助けることだ。人間はそやって関係を築き、共感を生み出す。他人との絆を深め、喜びや満足感をもたらし、自己成長や心の豊かさにも繋がる。

そもそも、きっとみんな何かしら、誰かのためになっているのだろうけど。

年度末ということで、仕事を通して役に立てたかを振り返る。もっと貢献できたかもしれない。まさに過去の振り返りと未来への展望が交錯する時期だ。自分の過去の経験を生かし、新たなチャレンジに向けて前進することで、より充実した次の一年間を迎えたいものだ。

Related Posts