日付が変わるギリギリぐらいに帰宅し、そしてまたブログと向き合う。今日も色々とあったけど、ブログに書くようなことでもない。今、頭の中にあることで何が書けるだろうかということを考えつつ、パソコンに向き合っている。
そういえば昨夜、夜中にしばらく連絡してなかった大学時代のアメリカの友人からメッセージが届く。ニュースを見たか?と聞かれる。そしてFBを見てみると、なんと大学院時代を過ごしたボルチモアで橋が全部倒壊する事故が起きているではないか!その橋は僕も車で通ったことがある有名なFrancis Scott Key Bridgeという橋だ。映像もしっかり残っていて、タンカーが橋の根元に直撃した瞬間に一気に橋は壊れていっている。あんなに簡単に崩れるものかとびっくりした。
現地のニュースの映像はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=tnpaj5qt8oc
大学院を卒業し、少しだけ非常勤講師として雇ってもらった、いわば古巣がある街、そしてその当時のことが一気に頭に浮かんだ。思わぬことで蘇ってくる。そして、その事故が起きたことに心が痛む。工業都市で少し荒々しいけど、なんとも味わい深いあの街が好きだったな…。
思い出は果てしない。