明日を描く

みなさん、

こんばんは。今日もお決まりの時間です。夜から雨が降り出し、深夜帰宅する際には桜の花びらが雨風ともに舞っていました。この辺では、花見はお終いですね。それもまた良し。次の楽しみがきっと待っています。

今夜は賢人稽古でした。仲間ともに芝居に真剣に向き合う時間は、楽しいものです。朝からずっと仕事でヘトヘトだったけど、芝居の時にはエネルギーが湧いてくるのは不思議なものです。日曜日を待っている人たちがいるから、頑張れるのでしょう。どんな風にすれば喜んでもらえるだろうか、楽しんでもらえるだろうかを想像して稽古していきます。何度もやったことがある演目であるのに、まだまだ色々なやり方を発見できるものです。それに、演じる人が変われば、また違った芝居になることも面白いのです。

お芝居の才能があってすぐにうまくやれる人ほど、早くやめていったりします。それを幾度となく見てきました。自分は天才肌ではないから、地道にやるしかないのです。積み重ねるしかないのです。

深夜に帰宅すると、先日も紹介した弓削田健介さんがFacebookでライブ配信をされていました。夜の調べに響き渡るピアノの音色は、くたくたな体と心に染み渡りました。癒されるというのはこういうことだと実感しました。疲れた1日だったからルーティーンをサボってもいいかなぁと少し思っていたところを、まだ頑張れると背中をポーンと押された気分になりました。そして、今宵も無事に…。ありがとう、ゆげちゃん!

弓削田さんの歌に「Dream & Dream」という歌があります。(是非、リンクをクリックして動画を視聴してくださいね!ちなみに、その動画では、私が育てているTMCの子達も歌って踊っています。)本来はノリのいい曲なのですが、今日のライブ配信ではバラード風なピアノのインストルメンタルでした。歌詞には無数の宝のような言葉が散りばめられているのですが、特に「どんな明日を描こう」という言葉が私は大好きです。明日の予定はだいたい決まっているけれど、一刻一刻をどのような物語に創り上げるかは自分次第です。共感し合いたい、感動し合いたい、学び合いたいなどなど、いろいろなこと実現したい思いがいっぱい明日にはつまっています。きっと朝はちょっぴり眠くてきついけど、昇る朝日に望みをいだいて、明日を自分らしく描きたいです。

さて、そろそろ寝なくては…。明日のために。

P.S. 写真は、とある方に私の写真をもとに作ってもらったものです。毎回、ブログの写真をどうしようかと思っているので、こういうの嬉しいです。ありがとうございます!

Related Posts