森源太さんのライブに行って

みなさん、

こんばんは。今日はちょっと寒い日でしたね。関東では雪が降って、桜の上に積もるという稀な光景が見えていたそうです。ニュースで見て、すごいなあと思いました。滅多に見れないですよね。九州の方でも最近暖かかった分、ずいぶん寒く感じました。

最近は、時間の許す限り、いろいろなところに行って学びをえようと思い動いています。今夜は、弓削田さんのお誘いもあり、森源太さんのライブに行ってきました。情熱の熱さは半端なくて、しゃべりも歌も心に響くものばかりでした。わかりやすく、しっかりとした言葉で、ストレートに愛情を持ってメッセージを伝えられる人はなかなかいないと思いました。しゃべりの長崎弁バリバリの方言がまた飾らない感じがして、とてもいいと思いました。途切れることなく出てくる言葉とギターの音。とにかくカッコよかったです。

そういえば、私はあまり普段は方言でしゃべりません。佐賀の賢人のお芝居をやるようになって、佐賀弁をまた使うように少しなりました。思えば、アメリカに渡った18歳の頃、現地で会う日本人は九州じゃない人も多く、みんな標準語をしゃべっていることもあり、それに合わせた感じでした。その癖がそのまま、今までも残っているような気がします。かっこつけているように見えるかもですね。

森源太さんは、佐賀では大学時代に路上ライブを駅前でやっていたそうです。20年前に。

私の20年前は、ちょうど大学を卒業したぐらいの時だということを思い出しました。あの時からずっと演劇をやり続けています。あれから演劇学校と大学院を出て、演劇だけが仕事の時もありましたが、ここ10年くらいは演劇と英語の両方が仕事になっています。どちらか1つをやりなさいなんて生き方はないです。やりたいことに出会って、それをやることができている。やりたいことで、喜んでもらえる人がいる。一緒にやる仲間がいる。どの場所に行っても人に恵まれている。

そんな今が、幸せです。
それを改めて気づかせてくれた森源太さんのライブでした。

今日は少しウェブサイトもいじってました。トップの画像など少し変えています。まだまだこれから改良し、新しいコンテンツも加えていきます。ブログのリンクを通じて訪問していただいている皆様は、是非、私がどんなことをやってきたなど覗いていってくださいね。お仕事のお問い合わせなどもお気軽にどうぞよろしくお願いします。

Related Posts