レッチリライブに行きました!

実はブログではあまりプライベートのことは書かないことが多いが、今日は一生の思い出となったから、あえて書き残すことにしよう。

昔、アメリカに住んでいた頃、90年代のロックにどハマりをした。当時聞いていたバンドの中で、ここ1年ぐらい僕の中で再熱したのはRed Hot Chili Peppers(レッチリ)だ。この年齢になってから、改めて聞いてみると音楽性の深さに感銘を受けた。気づけば毎日が彼らの音楽で染まっていた。昨年2月にも来日していたのだが、僕は見るチャンスを逃してしまっていた。ずっとライブに行きたいと思い続けていたら、なんと2年連続で来日することが発表されたではないか!発売日にすぐにチケット押さえた。

そして迎えたのが今日。東京ドームでのライブだった。東京ドームでライブを見ることも初めてであったが、5万人の観客が押し寄せる超満員状態にまず圧倒された。念願のライブに行けることですでにテンションが高いのに、会場入りして、定刻が迫ってくると、さらに熱気が増していく。そして彼らが登場してライブが始まってからの至福の時間は一気に過ぎ去っていった。

楽しかった。レッチリはカッコ良すぎた。大きな3つのビジョンで映される映像も凝って作られていて、よりも進化ししている。セットリストについては、ビックサプライズというほどのものはなかったが、レッチリの曲の中でもトップ5に入る「Tell Me Baby」を聞くことができたのは嬉しかった。定番の他の曲「Can’t Stop」「Black Summer」「Eddie」「By the way」「Give it away」などもちろん最高だった。ジョンのギターに全身が震えた。

次にいつ来日するかわからないが、今度は海外まで追っかけて行こうと思う。こんなにまた見たいと思わせてくれるバンドは他にない。

Related Posts