失敗から学ぶしかない

昨夜の興奮であまり眠れずに迎えた今朝。やらかしてしまった….

冷静になって考えず、感情的に反応してしまった出来事があり、その結果として相手に不快な思いをさせてしまった。過剰に反応してしまい、感情的な言葉で反論してしまった。このような態度は、相手に対する敬意を欠いていて、コミュニケーションの質を大きく損なうものだ。自分の発言が浅はかなものであり、自己中心的だった。なぜ余裕を持って受け入れることができなかったのだろうか。反省すべき点は多々ある。

たられば、たられば、たられば….

感情が高ぶった時には、一旦、深呼吸をして冷静に考えることが必要だ。その上で、相手のメッセージを読み取り、自分の感情を整理してから返答することを意識しなくてはならない。背景や気持ちなどをしっかりと汲み取ることが必要だ。基本中の基本であるのに、なんとも情けない。

日常的に自己反省の時間を持つべきだと改めて思った。自分の言動を振り返る習慣をつけることで、同じ過ちを繰り返さない。今回の反省を通じて学んだことを忘れないように心がけよう。

日々是前進。失敗から学ぶしかない。

Related Posts