ここ数年、かなりの神社マニアになっている。1日に一度、足を運べるときには必ず行っている。特にお気に入りの神社があり、そこに行くと自分との相性が良いと感じる。直感的にその場所からエネルギーを感じるのだ。
神社は神道の信仰の中心であり、個人的な祈願や御利益を求め、願いを込めてお参りする。神社での参拝はちょっとした散歩にもなり、心を落ち着けて願い事をすることで、心がスッキリとする。神聖な空間でのひとときは、日々の喧騒を忘れさせてくれる大切な時間だ。
また、神社は日本の歴史や文化を学ぶ上で重要な場所でもある。歴史的な建造物や庭園を見ると、時の営みの果てしなさを感じ、深い感動を覚える。神社の建物や鳥居、庭園の設計には独特の美しさがあり、その美に触れることができるのは大きな喜びだ。
神社は自然と調和した場所に建てられることが多く、訪れることで心身をリフレッシュさせることができる。四季折々の自然の風景を楽しむことも神社巡りの魅力の一つだ。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、訪れるたびに異なる表情を見せる神社の風景には、心癒されるものがある。
自分にとってストレス解消の一つは神社巡りだと言えよう。神社を訪れることで日常の疲れを忘れ、心と体をリセットすることができる。これからも神社巡りを続け、自分自身を見つめ直す時間を大切にしていきたい。
思い返せば、幼い頃はずっと神社で遊んでいたな。原点はそこにあるのだろう。