演劇やアートで地域活性化を!

みなさん、

こんばんは。今晩も月が綺麗でしたね。

ところで、平田オリザさんとうい劇作家・演出家をご存知でしょうか?教育、地域活性化などにも演劇を通じて関わっていらっしゃってきた方で、近々、兵庫県の豊岡市で国際観光芸術専門大学(仮称)の学長に就任され、2021年に4月に開学の予定だそうです。演劇の町になる豊岡市は、どのように活性化していくかが期待されます。平田さんの壮大な夢を実現できる場所をやっと見つけられたのだと思います。
是非、こちらの記事を読んでください↓↓
https://spice.eplus.jp/articles/224921

平田さんの受け売りみたいですが、私も演劇やアートで地域活性化をするということを自分の活動の目的として掲げています。それには教育にも関わる必要があるということで、大学や様々な場所で指導もしています。佐賀の町に移住をしてくるということは、実質ハードルが高すぎます。なので、どれだけ町の魅力を高めて、関係人口を増やせるかが、市町村の生き残りになっていくでしょう。

地域活性化に演劇やアートを活用の可能性に気づいてくれる同士を増やすしかないです。子どもも大人もです。

私の実績では、新しい大学を立てるなんてことには程遠いでしょう。けれど、私を受け入れてくれた場所があり、そこではすでに分野を越えたコラボレーションが始まってきています。自分たちだけでできないところは、垣根を越えた誰かと交わることで、新たな可能性が見えてきます。

夢を語ること。ビジョンを共有することで、切り開くことができる。

今日も会議で夢を語りました。話していると実現できるような気がしてきます。アイデアを貸してくれたり、助けてくれる仲間たちがでてきます。

様々なことをやっている私ですが、それぞれの点と点がつながることが増えてきています。さあ、今年もやることがいっぱいです!大変になることもあるだろうけど、楽しみしかない!

さて、明日は佐賀城本丸歴史館で歴史寸劇の上演ですので、もう寝なくては…。そして、砂糖の誘惑に負けぬように頑張ります。エアーでまるぼうろを食べますが…(笑)。

Related Posts