継続とは…

みなさん、

こんばんは。本日は、とある研修の仕事にきています。海には縁があるようで、研修場所も海辺です。快晴の空と海に、とんびが飛んでいました。心地よい風に吹かれて、癒されました。研修中は天気は良さそうですし、初夏を思わせる気温で気持ちが良さそうです。参加者にとって素敵な時間となるように、精一杯仕事を務めさせていただきます。今日から3泊4日で、GW最終日にこの仕事を終えたら、次の日からは日常の週が始まります。一気に慌ただしくなりそうですね。

みなさんは、すでに「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」のブログをご存知でしょうか。2012年9月から毎週日曜に歴史寸劇を上演し、さらにブログにて寸劇の様子を写真入りでお伝えしております。毎回とっているアンケートでいただいた言葉も、そこに掲載されています。これまで6年7ヶ月、1日たりとも欠かさず上演とブログを継続しております。是非、一度、ご覧になってください。そして、まだ日曜日に佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇をみたことがない方は、是非、足を運んでいただけないでしょうか。絶対に楽しんでいただけます。GWの終わりの方ですが、今度の日曜日は5月5日です。みなさまのお越しをお待ちしております。

「幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊」のブログ→https://sagahachikenjin.sagafan.jp/

何事も継続することは難しいことです。色々なことに手を出して、やめてきたことも多々あるのですが、私は18歳の時から演劇は続けています。英語は5歳の時から習い始めて、今では英語を教えたり、使う仕事をしています。

最近でいうと…、このブログは今のところ、毎晩欠かさずのルーティーンとして書き始めて、1ヶ月半がすぎました。まだまだではありますが、3日坊主ではないことは確かです。

しかし、なかなかダイエットはできていません。食べ物の誘惑がですね…。日本は豊かになりすぎました。あらゆる食べ物が安価で手に入ります。例えば、昔は「あんこ」は貴重なものだから、時々しか食べれなかった。今では100円も出せば、24時間いつでもどこでも美味しいのがコンビニで手に入ります。外国人の方は、日本の食べ物は素晴らしいと口を揃えて言われます。旅にでると、ご当地グルメが必ずあり、それを食べることができます。飲み会などでは、食べきれないほどの量の料理が出てきます。砂糖は中毒性が高いので、知らずうちに体が欲していて、食べないと調子がでないように感じることもあります。…などなど、とまあ、色々と言い訳みたいですが、結局はこの誘惑に勝ったものしか見ることができない景色があるということです。理想の身体を目指すなら戦うしかないのでしょう。(とにかくただ痩せたいだけです…笑)

Related Posts