私のサッカー愛パートII

みなさん、

こんばんは。今日は雨がぱらついてましたね。でも、まだがっつり降るような雨ではなかったです。大したことないのですが、ちょっと不調です。用心して早めに治したい風邪というものです。いかに注意していても、突然やってくるものですね。私の場合はだいたい喉から始まることが多いです。喉からくるとしゃべるのがしんどいですね。

今日から、サッカー日本A代表はコパアメリカに挑んだのですが、初戦の相手のチリにコテンパンにやられました。0−4というのはかなりのものです。南米選手権ですから、それはレベルが高いにしても、もう少し日本は善戦できると思っていました。久保健英の代表戦デビュー初スタメンだったけど、チャンスを作ることには絡んでいたようで、様々なネット記事でも高評価ではあったけれど、決定機を迎えても得点できなかったのは大きな課題と言えます。「あと少し」では足りないものであり、これは日本のエースと言われる存在がずっと言われ続けていることでもあります。香川も本田も「あと少し」だったのです。次のマッチに向けて、反省点が多いと言えるディフェンスを変えてくるのか、スコアをできなかったオフェンスを変えてくるのか、楽しみである反面、レベルが高い大会であるゆえに、大きな期待はできないのが現実的なところです。頑張って欲しいのはもちろんですが..。6/21と25とマッチは立て続けに行われるので、選手の疲労なども踏まえながら布陣を組まないといけないところが、監督の手腕にかかっています。

地元のJ1チーム、サガン鳥栖も下位にいるので、J1残留できるように、応援をしています。タレントはわりと揃っているサガン鳥栖なのですが、前監督の戦法が全く機能せずにシーズン後半までもつれこみ、やっと監督が変わって、少し希望の兆しが見えてきたところです。こちらも残りわずかとなってきているので、目が離せなません。

…とまあ、サッカー観戦は私の趣味なので、たまには辛口で、ついつい熱く語ってしまいます。今日は全く演劇や他の真面目な話とは全く関係のない投稿でした。サッカーが語れる日々があることは幸せで楽しいものですね。

Related Posts