考え方次第で…

みなさん、

こんばんは。やっぱり梅雨はとうとうやってくるようです。今週の後半から来週にかけては大雨が降る日も予報されています。ダムなどの水位も低くなっていたので恵の雨になるでしょう。それも大事です。紫陽花も雨が降るとまた美しさを増すでしょう。雨には雨の素敵さがあるものです。

考え方次第で、物事の捉え方がずいぶん変わります。

今日も職場へ向かうドライブ中、いつも眠くて辛いと思ってしまうのを、少し考え方を変えようと思い、美しい山の景色に意識をシフトさせました。この風景と四季折々の変化を見れることは幸せなのではないかと気づきました。太陽が川の水面に反射してキラキラ輝いていたり、生い茂る深い緑が鮮明だったり、雨が降ればまたこの景色も変わるでしょう。田んぼに水がはられて、カエルの声もちらほら聞こえてくるのが、雨がもっとふると大合唱になっていくでしょう。自然の美しさはいっぱい転がっていますね。

さて、明日はサッカー日本代表はエクアドル戦です。そろそろ勝利が欲しいところです。前回のコンディションを見ると悪くないので、期待はできます。どんな布陣で森保監督は挑むのか楽しみですが、私としては、中島と久保の共演で、美しいコンビネーションを見てみたいです。サッカーにはゴールの美しさがあります。本当に誰が活躍を見せるかの予測が難しい森保ジャパンですが、それが面白いところでもあります。

写真は、佐賀市文化会館からの依頼で、夏休み中に子ども向けに演劇ワークショップをすることになっています。幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊がお手本を見せてからワークショップをするという流れです。たくさん来てくれるといいなあ〜。8月23日(金)10:30〜(小学1年生〜3年生対象)、14:00〜(小学4年生〜6年生対象)に、佐賀市文化会館の大ホールのステージの上で実施します。なかなか大ホールの舞台上にあがるチャンスもそんなにないと思いますし、ワークショップは絶対楽しいので、お待ちしております。申し込み・お問合せは、佐賀市文化会館0952-32-3000までお願いします。

Previous PostNext Post

Related Posts