「なんで?」って思うこと…

みなさん、

こんばんは。九州南部では記録的な雨が降っています。災害の危険性があるようなので、メディアでも多く呼びかけています。避難指示が発令しているところもあります。安全を祈るばかりです。

参議院選挙が開催されることもあり、たまたま今日はテレビで党首討論会が行われているのを少し見かけました。時間の都合上、全部見ることはできませんでしたが、下記のリンクから見れるようです。見ていると、なんだかなぁ…と思ってしまいました。自分は悪くはなくて正しいことをやってきたと主張し、他者を非難し、言い訳ばかりしているように感じました。質問をごまかしていてるように聞こえました。これは、あくまで私の見解ですので、決して正しいとは言えないかもしれません。まあ、みなさん、もしよろしければ、見られてご自分で判断されてください↓↓

https://www.asahi.com/video/articles/ASM7251NCM72UTFK00T.html?fbclid=IwAR35VYNFgfTQ0W0JWm_cfuovnpJklQOrS9elJjKgM0dq-TE1B9U-ng8A_DM

しかし、この番組はなんでお昼間で多くの国民が見ることができない時間帯にやるのでしょうか。アメリカでは、大統領選の前にテレビで候補二人によるディベートがゴールデンタイムに放映されます。それを、家族みんなで見て、見た後に議論をする習慣があるのです。早い頃から政治に対して参画している意識が芽生えるのです。若者でも、自分は「民主党」か「共和党」かのポジションを明確にしていて、議論をするのです。愛国心が強いということもあるので、自分たちでこの国を作っていく意識が高いと言えます。アメリカと日本を比べても仕方ないですが、今回のテレビのように政治家がどのようなことを言っているかを聞くことをすれば、少しでも選挙にいくことを考えるのではないかと思います。このままではいけないと、感じるのではないでしょうか。

本当にこの国はどこに向かおうとしているのか。危ういと感じながらも、私に何かできるのか。今、自分の正義をもってやっていることは、この国のためになっているだろうか。そもそも誰かのためになっているだろうか。

全く別の話ですが、セブンイレブンで7/1から始まったばかりの7payで、早速、不正をする輩がでてきました。なんで悪いことでお金を儲けようと、悪知恵を働かせるのでしょうかね。

なんで?
…とまあ…何か色々と考えさせられた今日でした。

Related Posts