議論をすること

みなさん、

こんばんは。九州南部の大雨は一旦通りすぎたようです。しかし、まだ土砂災害などのには注意が必要みたいですね。九州北部は大きな影響はなかったです。そして今日の夕方には太陽が垣間見れました。授業の終わりに、学び舎から見えた夕焼けが綺麗でした。

これだけブログを毎日書いていると、ネタがなくなりませんかと良く聞かれます。確かに毎日、面白いネタがあるわけでもないです。なので、決して面白いことばかりは書いてないと答えています。1日過ごしていれば、色々物事は起きるので何かしら書くことはあります。内容的にも全てをかけるわけではないので、その中で、何を書くかはPCに向き合った時の直感に頼っています。

研究室用のスリッパを買いました。ちょっとだけ奮発してFRONTIERにしました。これがGoodDesign賞ももらっていて、履きごごちよくて軽いレザーのスリッパなんです。快適性も大事ですが、やはりお洒落でいいものを履きたいですよね。それによって心も喜びます。私のことをご存知の方は知っていることですが、私は服が大好きなんです。お気入りのものに出会って、それを身にまとっているとテンションが上がるんです。寝る前に、明日は何着ようかとワクワクするぐらいなんですよ。(自称お洒落番長です、笑) スリッパに興味が湧いた方は、こちらのリンクからどうぞ → https://frontier-inc-web.com/

今夜は、芝居談義に話をさかせました。演劇に関して議論をすることが楽しかったです。このような機会をもっと作らないといけないと思うばかりです。それぞれの考えや持論を口に出して語ってみることで、腑に落ちることがあります。これまではっきりしていなかったことも、少し明確に見えてくることもあります。これからやりたい芝居、好きな俳優の演技、演技に大切なものとは何かなどなど、だんだんと熱くなってきます。結局はいい芝居ができたり、見れたりできれば、どんな手法でもかまいません。演技論になってくると、山ほどやり方はあるでしょう。しかし、今日の落としどころは、「影響し合うこと」と「感情で芝居をすること」でした。

今進めている複数のプロジェクトは、少しずつ前進をしていますが、時間も労力もかかります。生みの苦しみもあります。やる側も見る側もたくさんの人たちが関わることになるので、なかなかそんなに簡単にはいきません。ほとんどのプロジェクトにおいて率いる立場にいる私は、そのゴールイメージを持って、協力をしてもらえるような体制作りと一緒にやってもらえる人たちのモチベーションをあげていくことが大切だと思っています。リーダーシップなどというかっこいいことでもないです。どちらかというと、自分が我武者羅に動くことによって、人にも動いてもらえるという感じです。

さて、「八賢人とまちあるき」子どもガイドは絶賛募集中です。詳細はこちらのリンクからどうぞ → https://sagahachikenjin.sagafan.jp/e921111.html
お問い合わせは、お気軽に sagahachikenjin@gmail.com までご連絡ください。

また、今週末7/7は佐賀城本丸歴史館に久々に登城しますので、お時間ある方は是非、お立ち寄りください。お待ちしております。

Related Posts