この瞬間にしか起きない素敵なひととき

みなさん、

こんばんは。今日もこの時間がやってきました。何があろうともブログを書かないと寝れないです。明日はちと早いですが、まあ頑張ります。

今日は新聞に取材を受けたので、また後日、記事になったらお知らせします。新しいことをどんどんやっているので、その都度、ネタを売り込んでいるのですが、ありがたいことに反応してくれるのが単純に嬉しいです。

私はそもそも教育者であるということが原点にあります。今やっていること全てにおいて、元をたどれば教育となります。とにかく私は、人が輝くのが見たかった。大学の時に演劇に出会った時に、自信なくて自己肯定感が低かった私が、素敵に輝く人たちを舞台で見た時に憧れをいだいたのでした。その時は、自分があの場所に立てるとは思ってもみなかったです。そして、思いっきり飛び込んでみて難しかったし、人にも助けられたけれど、結局は自分が自分をとめている、自分自身に「やっていいよ」と許可を与えるのも与えないのも自分なのだということを、演劇というもので教えてもらったのです。そして自分がやれたから誰でもできると思ったのです。それを伝えていきたいと思ったのが原点であり、年齢に関係なく、その大事なことを自分ができることで伝え続けたいと思ったのです。それが教育だと私は思っています。

もちろん、私が教えようとする時に、全てが伝わるわけでもないし、うまくいかないことも多いです。でも、いつかわかってくれることを信じてのぞんでいます。

明日はOCです。これから度々ありますが、与えられた短時間野中で、この大事なことが少しでも伝わるように、そしてここには、あなたの居場所、求められている場所があるということを感じてもらいたいと思っています。

僕は欲張りなので、複数の場所に居場所があり、仲間がいます。優柔不断、八方美人と言う人もいるでしょう。しかし、私はそれぞれの場所で大切にしている人たちがいて、その人たちが幸せになれることの力になりたい。それが短い期間でもかまわないのです。この瞬間にしか起きない素敵なひとときを共に過ごしたら、何かしら心に残ってくと信じています。それがすぐに役に立つこともあれば、しばらく役に立たないこともあるでしょう。それでも、私は伝え続けます。

というわけで、また今日も何か思いを羅列してしまいましたが、そろそろ寝ます。今日の写真は、いただいたまるぼうろに描かれていたクジラさんがあまりにもかわいすぎて、見とれましたので、シェアします。そういえば、アラスカに初めて行った時に、クジラみ見たし、それに無人島(アラスカにはあるんですよ)の浜辺に、クジラの骨が残っているのを見たことがあります。ほんと、なかなかない体験ですよね〜。

Related Posts