デジタル社会に生きるということ

みなさん、

こんばんは。

ちょっとやることが多くて追い込まれている最近です。ブログももっと色々と伝えたい内容があるのですが、ちょっと短くなってしまうかもです。常に期限に追われている感じですが、これは現代日本社会では当たり前のことだと思っています。仕事に追われないように、余裕を持って、休んでいいんだよ、無理しないで…などは気休めですよね(笑)。

最近は、SNSを見ていると選挙や政治に関する発言が多いように感じます。それはそれでいいことだと思うのですが、少しばかりメディアリテラシーに欠けるような書き込みも多々あります。ネットで書かれていることが全て正確な情報かというと、そうではないですよね。嘘とまではいかなくても、政治家の発言の切り取った部分だけをアップしたりとか、極端に偏った内容のものがあったりします。批判的思考力をもって、これが本当に正しいかをシェアする前に見直して欲しいものです。ネットへの書き込み対しても自分が面白いと思うことの方を優先させ、真実かどうかはそっちのけになっていることもあるのではないでしょうか。それを個人的にネット情報として楽しむだけならいいですが、鵜呑みにしてしまい、信じてしまうことは危険です。

ネットから飛び込んでくる多種多様な情報に惑わされないように、デジタル社会に振り回されないように、生きたいものです。

そもそも少しスマホを見ない時間を作らないとですね。依存なのでしょうかね。ぼっ〜する時間があるならそれでいいのに、ついついスマホを見てしまっては、あまり必要じゃない情報を仕入れてしまいます。

何かを知りたいという人間的な欲求があるから、ついつい暇さえあればスマホに手が伸びてしまいます….うーむ…、いかんですなぁ!

Related Posts